久々にペットのお話

今回は愛しのウサちゃん、シロのお話です。

興味のある方は続きからどうぞ。(*^_^*)

でも、その前に・・・

          ♪ランキング参加中♪

  ↓1回ずつクリックのご協力をお願いします(*^^*)ポッ↓

人気blogランキング←様々なジャンルのブログ集へはこちら 

ネイルブログランキング←ネイル専門情報サイトはこちら☆

続きを読む "久々にペットのお話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブリー♪♪( ´艸`)

先日、旦那サンの職場に遊びに行ってきましたo(^-^)o

そこでパチリ☆

        Mama

↑シロクロのママ♪

只今、子育て真っ最中!

フラッシュたいちゃったんで、白浮きしてます(;^_^A 

        Co

↑子ども達。

とってもラブリーなんです♪

ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン

ホントは7羽産まれたんですが、3羽死んでしまいました(ノω・、) ウゥ・・・

なかなか全部の子が無事に育つのは難しいようです(_ _。)・・・シュン

そしてそして。。。

        Hana

↑パパはこの人。

ハナです。

この子はまだ仔うさぎだった頃に骨折してしまい、我が家にしばらく居候していました。

あの頃は鼻水垂らしていたハナも、今は立派な?父親です(´▽`)

子ども達が無事に育ってくれますように。。。

そして、よい里親さんが現れてくれますように。。。

(なかなか里親さんが現れてくれず、引き取り手がいなくて困ってるのです(_ _。)) 

  ブログへのご意見・ご感想メールは→こちら←まで♪

          ♪ランキング参加中♪

  ↓1回ずつクリックのご協力をお願いします(*^^*)ポッ↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロクロ成長日記をUPしました♪

デジカメの画像を整理してたら、シロとクロの懐かしい画像が出てきたのでご紹介しちゃいます♪

ウサギを飼育してみて、決して楽しい・カワイイではすまされない、つらく哀しい場面も多々ありました。

でも「シロクロ成長日記」は、なるべくウサギのカワイイ面を前に出した形の、ある意味親ばかアルバムです(;^_^A アセアセ・・・

「シロクロ成長日記」はサイドバーからみることができますので、ウサギ好き・動物好きの方はよかったら覗いてみて下さい(*^^*)ポッ

  ブログへのご意見・ご感想メールは→こちら←まで♪

          ♪ランキング参加中♪

  ↓1回ずつクリックのご協力をお願いします(*^^*)ポッ↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならシロクロ。。。

今日は、愛するウサギ達「シロ」「クロ」とお別れする日です(_ _。)・・・シュン

私の入院中ウサギの世話をしてくれる人がいなくなってしまうので、実家に一時預ける事にしたんです。

なので両親がシブシブ引き取りにきました。

両親としては、家で飼っているもうすぐ20歳になる猫の体調が思わしくなく、そのうえ飼育経験のないウサギの面倒を見るという事に抵抗があったようで、今までなかなか引き取りにきてもらえませんでした(;^_^A アセアセ・・・

お昼前に両親が来たので一緒にランチへ。

ウサギをお願いする立場なのでもちろんご馳走しました。

その後、近所のスーパーへお買物。

そこで母親がいきなり腕時計をお買上げ!!(゚ロ゚屮)屮

ちょうど福引きの抽選券がもらえる期間だったらしく、ラッキーな事に16枚も福引き券をGet!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

福引きは10日からみたいなので今日は出来なかったけど、旦那サンが喜々としてガラガラを回している姿が目に浮かびます( ´艸`)ムププ

父親も少し服をお買上げ。

TVでそのスーパーは衣料品ポイント10倍とかって言ってたから、できれば私のカードでもっと沢山買って欲しかった。。。(-_-)

その後は両親とは別行動。

私は帰宅、両親は電気屋へ行く用があるとかで出かけていきました。

帰宅後は、今後ケージから出してもらえない生活が始まるシロとクロを外に出してあげました。

        sirokuro

↑ソファーで仲良く遊んでいるシロ&クロ。

シロ。。。目がちょっと怖い(;^_^A アセアセ・・・

遊んでほしい時は鼻でツンツンと人をつつくので、今日は思いっきり遊んであげました(*^_^*)

        sirokuro1

↑両親に連れていかれる直前のシロとクロ。

いつもと違う雰囲気を感じているのでしょうか。。。

実家は寒いけど元気でね(ノω・、) ウゥ・・・

体が思うようには動かなくてお世話が大変!早く引き取ってもらいたい!!。。。と思ってたけど、いざいなくなってみるととっても寂しい(T_T)

早く一緒に住めるよう、すぐにでも出産してしまいたい気持ちデス(>_<)

        gurechi

↑我が家に取り残されているウサギ。。。グレチ。

旦那サンはグレチを溺愛しています。

その分シロクロには関心がありません(-_-)

この子は下痢をしてるのでシロクロと比べると体調管理が難しいと言う事から、私が実家へ行く時に一緒に連れて行く事になっています。

しばらくは、シロクロの分までグレチへのお世話全力投球です☆

   ブログへのご意見・ご感想メールは→こちら←まで♪

          ♪ランキング参加中♪

  ↓1回ずつクリックのご協力をお願いします(*^^*)ポッ↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎ日より♪

期間限定(11月20日終了)でフリーサイズのネイルチップを販売中☆

         詳しくは→こちら←からo(^-^)o

今日は旦那サンの職場のウサギ達のお世話についていきました(*^_^*)

ちょっと風は冷たかったけど、日差しがあったのでウサギのお世話日より♪

お腹が大きくなってきてからはあまり旦那サンについていく事はなくなったのですが、今日はトクベツ( ´艸`)ムププ

骨折ウサギの「ハナ」がケガ&風邪を治して無事に我が家から卒業する事になったのですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

1ヶ月半ぶりにウサギ小屋に帰ってきたハナは少々緊張気味(;^_^A

いきなり他のウサギと引き合わせて追いかけられてもかわいそうなので、ハナだけ広場に離して様子をみました。

        hana

    ↑ウサギ広場で喜々として草を食べるハナ。

跳んだりはねたりしながら広場を駆け回ってました(*^_^*)

今まで狭い入れ物にはいりっぱなしだったから、さぞかし気持ちよかった事でしょう。

         hana1

      ↑程なく、ハナ専用のウサギ部屋へ。。。

ホントは他のウサギ達と一緒にウサギ小屋生活を送るはずだったのですが、最近になってハナがオスだと言う事が判明(>_<)

共同生活用のウサギ小屋はメス専用となっているので、ハナは再び小部屋生活を送る羽目になってしまいました(ノω・、) ウゥ・・・

たまには外遊びもさせてもらえるから、それまでお部屋で我慢しててね!

         usagi

      ↑さて、この写真はなんでしょう??

    共同生活用のウサギ小屋の片隅の写真です。 

もさもさっと、ウサギの毛の固まりが見えるのがわかりますか??

 実は、この毛の固まりの中に「仔うさぎ」がいるんですぅ(T∇T)

昨日発見され、きちんと確認できてないみたいだけど2~3羽いるみたい。

ママが特定できないので下手にさわれずこのままになっています。

今まで産まれた仔達はもらい手がなくて大変だったのに、更に増えてしまい旦那サンはガッカリです(_ _。)・・・シュン

これからどんどん寒くなるのに。。。無事に育ってくれるといいのですが。。。

            ♪ランキング参加中♪

  ↓1回ずつクリックのご協力をお願いします(*^^*)ポッ↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービス業だねぇ。。。

先ほど、いつも行ってる動物病院から先日死んでしまったグレタのお悔やみの手紙が届きました。

切手もお悔やみ仕様。

差出人は院長の名前でしたが、女性の字で書かれていました。

私達は院長に診てもらった事は1度もありません。

っていうか、見かけた事すらありません(-_-)

その病院は獣医師が10人くらいいる病院なので、毎回違う先生が担当するのです。

院長に自筆で書けとは言わないけど、今の私はつまんないトコでも引っかかります。

すごく事務的な感じを受けて、そんなんだったら手紙なんかいりません。

せめて担当してくれた先生からの手紙の方が誠意を感じます。

まだまだ素直に受け取れない自分がいました。

美容院とかだと行った後すぐにお礼の手紙とか届いたりするけど、最近じゃぁ獣医もそういう事をするんですね。

たくさん獣医サンもあるし、きめ細かいサービスが必要なのかなぁ。

私としては、1回行くと全てが終わるまで3時間くらいかかってしまう待ち時間をまずは何とかしてほしいのですが。。。

近々、骨折中のハナと下痢のグレチを連れて診てもらいに行かないとです。

最近のハナはムダに元気いっぱいなので、そろそろ我が家を卒業できるかな?って思ってますo(^-^)o

ブログのご意見・ご感想メールは→こちら←まで♪

            ♪ランキング参加中♪

  ↓1回ずつクリックのご協力をお願いします(*^^*)ポッ↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お別れ。。。

ペットの事で明るい話題が今まであっただろうか!?。。。と言うくらい、暗いネタ続きの今日この頃です(_ _。)・・・シュン

前回のブログに書いたグレタ、やっぱりダメでした。

あれから旦那サンの話によると、なんでも腸の動きがかなり弱っており、糞が腸の中でたまってしまっている状態なんだとか。

それに、食事が摂れなくなってしまっているので血糖値が下がり、体温も低くなっているとの事でした。

人間の便秘と違って、うさぎにとって糞が出ないと言うのは致命的なんだそうで、便が軟らかくなる薬と栄養剤を混ぜた点滴をする事になりました。

夕方6時頃にその点滴が終わるので、その時間に一度連絡下さいと言われ電話してみると、

「とりあえず血糖値が上がって体温も回復してきたので、今日はこのまま入院して様子をみます」と言われました。

ただ、良くなりそうな感じはあるんだけれども、うさぎの仔は一度体調を崩すと危ないので、万が一の事もあるかもしれないとも言われました。

私達は「良くなりそうな感じ」の方に希望を託すほかありませんでした。

ところが8時頃にまた連絡が来て、様子がおかしいのですぐ来てくださいと言われました。

タイミングが悪い事に私はお風呂に入っていたので、慌てて出ていって湯冷めしても体に良くないからと言う事で、旦那サンだけ病院へ行くことになりました。

30分程で旦那サンは帰ってきました。

グレタは病院へ行った時にはなかった白いタオルにスッポリくるまれていました。

タオルを開けてみると、グレタはまだ暖かく眠っているように横になっていました。

この仔の4ヶ月半という短い生涯のうち、3ヶ月間一緒にいました。

来たばかりの頃のグレタは下痢はしてたものの元気いっぱいで、思い出されるのはそんなグレタの姿ばかりです。

プッチに続いてグレタまで。。。なんだか無力感でいっぱいになりました。

グレタは鼻面をナデナデされるのが大好きだったので、私達はグレタの体が冷たくなってしまってもしばらく撫でてあげました。

旦那サンは、なんとか最後をみとることが出来たそうです。

その後は、とにかくグレタを早く連れて帰りたかったので、病院のスタッフをかなり急かしてきたと言っていました。

私が獣医サンからはどんな説明があったのかと聞いても、「ベストは尽くしてもらえたみたい。。。」と言うだけで、詳しくは話してくれませんでした。

そしてポツリと「オレは今後絶対にペットは飼わない」と言いました。

さらに「オレは本気で獣医になりたい!」と言い出しました(;^_^A

って事は転職ですね。大学に編入しないとです。

獣医と言ったら北海道大学!(関東にも大学はあるけど、漫画「動物のお医者さん」のイメージで)

夫が獣医。。。ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン

なんだかちょっとだけステキだけど、やるとなったらきっと大変だろうなぁ。。。

今朝、グレタはちょっと前に亡くなったグレタのママの横に埋葬されました。

近々、お墓参りにいこうと思います。

        ↓ランキング下降気味(T∇T)↓

  ↓1回ずつクリックをしてもらえるとウレシイです<(_ _)>↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院騒動

入院と言っても、私ではありません。

ウサギのグレタの話です。

昨日の朝、休日を満喫中の私達夫婦は11時頃の起床(;^_^A

午後からベビー服や、子供用の収納なんかを買い出しにいく予定でいました。

ところが、旦那サンがウサギ達のお掃除をし始めると、グレタのケージが真っ赤っか!!(゚ロ゚屮)屮

出血していたのです!

グレタのお尻やしっぽ、足にかけて血がいっぱいついてて、どこからの出血かは分からなかったです。

その有様にパニクった私達は、とにかく獣医だ!ってことで午前中の受付終了ギリギリになんとか滑り込みました。

でも診てもらったんですが、たぶん足からの出血でしょうとの事。

足は確かにすりむいたようなケガがありました。

でも、その程度のすり傷は他のウサギもありましたし、結構な出血だったんです。

でも先生がそう言ってるんじゃぁ、そうなんだろう。。。と言う事で、薬ももらうことなく帰ってきました。

内心は、変な病気じゃないか不安だったので、すり傷と言われてホッとした部分もあったんです。

ところが帰ってきてからのグレタは食事を一切とりません。

ただ、体調が悪い時はラビットフードや牧草を食べない事はよくある事でした。

そんなときに活躍するのが普段の食事としてはあげないウサギ達の間ではご馳走のキャベツです。

でも、大好きなキャベツやリンゴにも見向きもしません。

何も食べないよりマシかと思い、しかたなく小動物用のミルクをスポイトで無理矢理あげてもみましたが飲み込む様子がなく、目にも力がないのです。

以前、死んでしまったプッチも一晩食べなかっただけであっと言う間に死んでしまいました。

グレタもそうなってしまうのでしょうか。。。

朝起きたら死んでいたなんて事になったら、ホント立ち直れません(>_<)

昨夜はほとんど眠れませんでした。

今朝は早めに起き、グレタの無事を確認してから獣医の開く30分前くらいには着きたいと言う事で、旦那サンだけグレタと一緒に病院へ行きました。

私もホントは行きたいのですが、先日注文しておいた洗濯機が午前中に届くと言う事なので、留守番をしなければならなかったんです。

旦那サンは、まだ帰ってきていません。

でもメールをもらったところ、1日入院して点滴を受けるような感じだそうです。

帰ってきてから詳しい話は聞きたいと思います。

寝不足のため頭痛はするし、朝からお疲れです(_ _。)・・・シュン

        ↓ランキング下降気味(T∇T)↓

  ↓1回ずつクリックをしてもらえるとウレシイです<(_ _)>↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎネタ続き

昨日のうさぎネタの続きです。興味のある方だけどうぞ。。。<(_ _)>

あれから我が家のウサギを連れで獣医へ行ってきました。

旦那サンは早く帰ってきてくれるって言ってたのに、結局帰宅したのは6時半。

獣医の受付は7時までなので急いで行きました。

1時間半ほど待たされ、まずハナのレントゲンを撮りました。

骨はちょっと曲がっちゃいましたが、順調に骨化が進んでいるとの事。

骨の成長を助ける注射を打ってもらい、2週間後にレントゲンを撮りに来てくださいと言われました。

鼻風邪は大丈夫なようで、今回は薬ナシです♪

よかったぁ~o(^-^)o

次にグレチとグレタですが、ウ○チ検査をしてもらい下痢の原因の寄生虫がいないかチェック。

結果、虫はいなかったけど下痢は続いているので、お腹の調子をよくする薬を2週間分頂く事になりました。

2週間分の薬。。。イヤな予感がします(>_<)

最後に、シロとクロの性別チェックです。

この子達は、家では人なつっこくてイィコちゃんなのですが、なにしろ箱入りウサギのため他人にさわられると異常に暴れます。

っていうか、私達でも抱っこは嫌がってさせてもらえません。(;^_^A アセアセ・・・

まずはシロから。。。緊張のせいか瞳孔が開ききったような目をしています(-_-)

結果は。。。女の子でしたぁε-(´・`) フー

シロはスゴイ暴れっぷりだったので、女の子なのに毛がたくさん抜けてしまいました(>_<)

まぁ、シロは女の子だろうと思ってたんでいぃのですが、問題はクロです。

この子も女の子だと思っていたし、そう思いたいのですが、シロの上にに乗っかったりと行動に問題があるのでドキドキです。

クロはシロより体も大きいし力もあるのでさらに暴れます(>_<)

先生を引っかいています。。。先生、しつけが出来ていなくてゴメンナサイ<(_ _)>

結果は。。。「たぶん女の子」。。。と言う事でした。

6ヶ月くらいになればハッキリ素人にも性別は分かるようになるそうなんですが、なにしろ4ヶ月半なので、まだまだ分かりづらいそうな。

念のため、2羽はわけてお世話した方がいぃようです(_ _。)・・・シュン

結局、終わったのは9時近くになってしまいました。

お会計ですが、今回は15000円ナリィ。(T∇T)

2週間分の薬がデカかった。。。

      ↓2つのランキングに参加してます↓

  ↓傷心の私にクリックのご協力をお願いします<(_ _)>↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うさぎの悩み

今回はうさぎネタです。

暗く・長くなりそうなので、興味のある方だけお読み下さい。。。<(_ _)>

うちには旦那サンの職場からやって来た仔ウサギが5羽いる事は、今までも何回か書いてきました。

6月、産まれてすぐに母親に育児放棄されてしまった「シロ」「クロ」。

8月、コクシジウムという寄生虫によって下痢をしてしまった「グレチ」「グレタ」「プッチ」。

でも、プッチは残念ながらちょっと前に死んでしまいました。。。

10月、骨折&鼻風邪の「ハナ」。骨折の手術費が60万と聞いて驚いた事もありました。(;^_^A アセアセ・・・

「シロとクロ」「グレチとグレタとハナ」は、それぞれ同じ母親から産まれたキョウダイです。

実は私、ウサギ達のトラブルが昨日・一昨日と続き、気分がすぐれません(_ _。)・・・シュン

まずは一昨日、旦那サンがグレチとグレタのお世話をしていたときのことです。

うっかり2羽のケージの入口を開けっ放しにしたままお世話してしまい、グレチがグレタのケージへ入り込んでしまったんです。

そしたら大変!

取っ組み合いの大喧嘩になってしまいました!(゚ロ゚屮)屮

ウサギって、おとなしくて穏やかでのんびり草を食べてるってイメージはありませんか?

とんでもない!

実は非常にナワバリ意識が強く、特にオス同士の場合は、そのままほっとくとどちらかが死ぬまで戦い続けるのだとか。。。

グレチとグレタのそれは、まるで闘牛や闘鶏を見ているようでした。(大げさかっ!?(;^_^A )

一番近くにいた旦那サンはこの有様にすっかり驚いてしまったのか、「うわぁっ!」とか言いながらオロオロしているだけで闘っている2羽を離そうとする様子がありません。

しょうがなく私が引き離したんですが、これがホント大変だった(>_<)

お互いに噛みついてて全然離さないんです!┌|゚□゚;|┐

なんとか無理矢理離し、ホッとしたのもつかの間、今度はグレチが「キーッ!キーッ!」って甲高い声で鳴き出しました。

ウサギは基本的には鳴きません。

鳴く時は、よほど苦痛を感じている時です。

グレチを元のケージに戻してやりましたが、片隅でじっとしたまま動きません。

血は出ていませんでしたが、目を痛めたのか右目が半分閉じかかってしまい、首も心なしか斜めに曲がってしまいました。

私(と旦那サン)は今までこの子達が回復する事を願って一生懸命お世話してきました。

ちょっとずつでしたが回復傾向にあったのに、人間のちょっとしたミスでこのまま死んでしまうのではないか。。。そう考えると非常に悔しくなったし、責めはしなかったけど旦那サンに対して腹が立ちました。

旦那サンは「罰としてお前はご飯抜き!」などとグレタに話しかけていたので、「あんたのせいでしょ!グレタも被害者だよ!!」と、即つっこみました。。。ちょっとは反省しなよ!:-)

引き離している時は夢中で気付かなかったけど、私の手には引っかかれた傷が無数にあり、大奥の大事な場面も見逃しました(ノω・、) ウゥ・・・

その後、グレチの食欲は戻り、傷?も回復しています。。。大事にいたらなくてホントよかったですε-(´・`) フー

次のトラブルは昨日の事で、シロとクロの話です。

昨夜、旦那サンは仕事で遅くなり家には私一人でした。

私がキッチンにいる時、やけにシロとクロが騒がしいのでケージの置いてある部屋へ様子を見に行くと、クロがシロの上に馬乗りになっているではないですか!!

「子作り!?」

そう思った私は慌てて2羽を引き離そうとしたんだけど、クロはしつこい!

でも、なんとかシロだけケージから出しました。

グレチ達キョウダイは病気持ちだし、仲が悪いというのは以前から分かっていたので別々の入れ物でお世話していたけど、シロとクロは産まれた時からずーっと一緒で仲が良く、しかも健康体だったので一緒のケージで飼っていました。

2羽の様子からたぶんメス同士だろうとは思ってたんですが、そのうち獣医サンに連れてって性別をしっかり見てもらわないとなぁ。。。と思っていた矢先の出来事でした。

でも実際の所、妊婦の私一人で何羽もいっぺんに獣医に連れて行くのは大変な事だったので、健康なシロクロは今まで後回しになってしまっていたのです。

「シロが妊娠してたらどうしよう。。。」

頭の中はそのことでいっぱいです。

そうでなくても仔うさぎのもらい手がなくて大変なのに、もっと増えるかもしれないなんて。。。

しかもキョウダイ同士の子ってどーなの!??

血が濃くなっちゃって、よくないに決まってるよね。。。奇形とか産まれちゃうの?

考えただけでも怖ろしいぃ┌|゚□゚;|┐ガーン!!

そんなこんなで、シロは段ボールに入れられたまま一夜を過ごしました。

慣れない場所に閉じこめられたシロは暴れる②。。。

そうでなくても最近眠りの浅い私は、おかげでほとんど眠れませんでした(T∇T)

今日、旦那サンは職場で催し物があるというので休日出勤です。

でも、いつもよりは早く帰ってくるそうなので、夕方ウサギ達を連れて獣医に行ってきます。

プッチが死んでしまった時は、どーしようもないくらいショックだったけど、別の意味で今回もショックだし、ウサギが来てからと言うもの心休まる日は無かったように思います。

私の穏やかに過ごすはずだったマタニティライフを返して欲しい。。。

情緒不安定な子が産まれてこないか心配です(ノω・、) ウゥ・・・

       sirokuro1

↑6月。うちに来たばかりの頃のシロとクロ。

この頃は、ちゃんと大きく育ってくれるかホント心配でした。。。

       sirokuro2

↑7月頃の写真かな?カワイイ盛り(*^^*)ポッ こんな頃もあったなぁ。。。

ちなみに、最近は写真とらなくなっちゃった(;^_^A アセアセ・・・

     ↓2つのランキングに参加してます↓

  ↓傷心の私にクリックのご協力をお願いします<(_ _)>↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載!

| | コメント (0) | トラックバック (0)