« デコ電2作目完成☆ | トップページ | デコ電3号☆ »

家計簿

結婚してから家計簿をつけています(*^^*)ポッ

子どもの頃から「お小遣い帳」とかって絶対続いた試しのない私ですが、不思議と家計簿は続いているんです(〃´・ω・`)ゞエヘヘ…

今の私では考えられないんだけど、結婚した年は自分で家計簿を1からエクセルで作りましたo(^-^)o

電卓片手に計算する必要は全くないのでその点は楽だったのですが、自分で作った割りになんとなく使い勝手が悪く、その当時はメールチェックくらいしかPCを使ってなかったコトもあり、いちいちPCを開けて家計簿をつけるのが面倒になってしまい。。。(ノω・、) ウゥ・・・

やっぱ手を伸ばせばすぐつけられる家計簿が欲しい!と思い、今年分からの家計簿は本屋で買った物を使うようにしました。

種類が色々あって、正直なんでもいいやって感じなんだけど、なぜか使ってるのは「たまひよ家計簿」( ´艸`)ムププ

「たまひよ」なんて、小さい子どもがいるママが使うってイメージがあるから、その当時妊娠もしてなかった私が買うのは抵抗があったけど、どーせ家計簿つけるなら明るい&かわいい感じの方が続くのではないか。。。という安易な考えから、たまひよ家計簿に決めました。

使い勝手はと言うと。。。他の家計簿をつけた事がないのでよくわかんないですが、なんとなく「たまひよ」に慣れちゃったので、来年のも購入しました(o^-')b グッ!

11月分の家計簿をつけ終わって、なにげに1年のお金の流れを見ていると段々と食費&外食費が増えている事が判明!

なんと1月の金額のおよそ2倍以上に。。。┌|゚□゚;|┐ガーン!!

1月の頃の私達って一体何食ってたんだろう?って思う反面、ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

さらに旦那サンと私は甘い物が大好きで、夕飯が終わってしばらくすると無性に何か食べたくなるんです(>_<)

普段から甘い物の買い置きはしてないんだけど、その都度旦那サンがコンビニに出かけてはアイスやらチョコやらお菓子を買ってくるので、そのお金が11月は大幅増に!!┌|゚□゚;|┐ガーン!!

あまり我が家のお金に関心のない旦那サンにも久々に家計簿を見せると、やっぱりヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ウサギの病院代や餌代などもまとめてみると10万くらいかかってました(_ _。)・・・シュン

早いもので今年も残り1ヶ月。

ちょっとは節約を意識してみようと思いますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

    ブログへのご意見・ご感想メールは→こちら←まで♪

          ♪ランキング参加中♪

  ↓1回ずつクリックのご協力をお願いします(*^^*)ポッ↓

人気blogランキング ・・・色々な話題のブログが大集合! 

ネイルブログランキング・・・ネイルの情報満載

|

« デコ電2作目完成☆ | トップページ | デコ電3号☆ »

コメント

こんにちは^ω^
私も結婚してから家計簿つけてますよ♪
ためてつける時もあるけど( ̄∇ ̄;)
私もPC使ってやってたんだけど、来年からは本屋で買ったものを使うことにしたの。
もうちゃっかり買いました☆
いつでも手に届くってのは大事!!
「見てみよ~」って思ってもPC立ち上げるのがめんどくさい時も・・・( ´д`)
なので私もノートにしたのです。
来年からはもっとちゃんと締めるとこは締めて!節約頑張るのだっ!!と意気込んでいます^ω^

投稿: sumiyo | 2005年12月 2日 (金) 15:10

私も基本的にはためてつけてますよぉ(;^_^A アセアセ・・・
私の場合、家計簿をつけて節約してるかって言われるとそーでなくて、つけて満足して「はい!終わり」って感じ(_ _。)・・・シュン
もっと節約できるといぃのですが。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
来年は頑張ってみますo(^-^)o

投稿: sumiyoサンへ | 2005年12月 2日 (金) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131667/7412704

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿:

« デコ電2作目完成☆ | トップページ | デコ電3号☆ »