« 自爪画像(^^;) | トップページ | 久々にOPI買いました☆ »

最後のチップラップ

ごそごそと捜し物をしていたら、我がいとしのハンド君が出てきました(*^_^*)

前回の検定の時以来の再会です。

    hand 

基本的に私の練習相手はハンド君でした。

チップラップも、人様につけたのは自分の爪も合わせて5~6回くらいかな?

ハンド君の中指には、検定前最後に付けたと思われるチップラップが付いていました。。。懐かしい!

    tip-rap1 

↑完全にネイルウォールがなくなってしまっているハンド君。。。チップラップもなんだかオーバルに近いし左右対象ではない感じ。。。気泡も入ってる!?  

    tip-

↑よく見るとバリが残ってる(-_-) でもハイポイントは自然でキライではない形。 (自己評価は高い(^^;))

チップラップとは爪の補修方法の一つで、補修したい爪の先にハーフチップをのせ、その上にシルクなどのラップ素材、更にグルーやフィラーで厚みを出して自爪を補強します。

でも、私のサロンワーク経験においてお客様に施術した事は一度もありません(^^;)

強度も見た目もスカルプの方がいいので。

…っていうか、私はスクールでチップラップを教えてもらえなかったのです(>_<)

先生は「サロンではやらないから授業には組み込んでない」との事で教えてもらえず、周りにいる人も何となくやり方は知ってるんだけどやった事のない人達ばかりで…教えてくれる人は誰もいませんでした。

なので初めて見たのは検定前の対策セミナーです。

とにかくセミナーの時は、ここで見落としたら絶対受からないと思ってホント真剣でした!

私はフィラーを使うやり方でやったんですが、なかなか振りかける加減が多くなりがちで(厚みがほしくて…)すぐ気泡が入ってしまい、よく失敗してました。

厚みが出せないものだから、最後にビルディングレジンも使ったと思います。

ビルディングレジンのみで作ってもよかったのですが、固まらないうちに表面をさわっちゃうものだからボコボコになってしまって…試行錯誤の連続でした。

検定はなんとか合格できました☆

ハンド君を見たら、なんとなく当時の事を思い出してしまいました(^^;)

今回ホントなら1級を受けたかったのですが、妊婦になってしまったので断念です(>_<)

春の検定もきっと子どもが小さくて無理だろうなぁ。

目指すは来年の秋の検定!(まだまだ先すぎ(^^;))

1級はリベンジになるので、時々はスカルプとかもやっておこう!…と思った今日なのでした(*^_^*)

  ↓ふたつのランキングに参加しています↓

       ↓ご協力をお願いします<(_ _)>↓

   人気blogランキング    ネイルブログランキング

|

« 自爪画像(^^;) | トップページ | 久々にOPI買いました☆ »

コメント

早速遊びに来ましたよー
チップラップ上手ですねーでもスクールで教わらなかったなんてびっくりですねっ
私はシルクを張るのが苦手で(汗)苦戦してますっ何事も練習あるのみですねっ
妊婦さんということで私としては懐かしいなーって感じですっ体調に気おつけてこれから寒くなってくるのでっではではまた来まーす

投稿: hana | 2005年9月14日 (水) 15:35

やり方と近いしラップとかいいので
シロクロたちが、バリで近いし自然と自分と自爪や、妊婦などいとし
バリでいとし試行錯誤と、バリとビルディングレジを検定しなかったよ。


投稿: BlogPetのシロクロ | 2005年9月14日 (水) 17:08

あっ忘れてましたっリンク張らせていただきますねー

投稿: hana | 2005年9月15日 (木) 10:22

hanaさんへ
遊びに来てくれてうれしいです(*^_^*)
リンク、早速はりはりさせて頂きました。
また遊びに行きますね~☆

投稿: Chisato | 2005年9月15日 (木) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131667/5931929

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のチップラップ:

« 自爪画像(^^;) | トップページ | 久々にOPI買いました☆ »