« 両親学級 | トップページ | アイシャドー&アイライナー »

ウサギの事

今日は何もない一日でした。

お昼過ぎにロイヤルホストで旦那サンとお昼を食べ、その足で群馬県にあるホームセンターへウサギ用品の買い物に行きました。

うちにいるウサギは全部で5羽います。全部、旦那サンの勤め先のウサギです。

6~7月にかけて3羽のママから、なんと14羽産まれたのです(>_<)

そのうち1羽のママが育児放棄してしまい、産まれたばかりの赤ちゃんが死にはじめてしまったため、我が家で生後間もない赤ちゃん2羽とママ共々引き取って、ママを保定してミルクをあげてなんとか大きくなりました。

その仔達がこのブログに載ってる写真の「シロ」と「クロ」です。

今は写真よりもまるまる太ってずいぶん大きくなりました。

たぶん、この2羽は我が家に引き取られる事になると思います(*^_^*)

次に我が家に来た仔は「グレチ」です。灰色をしたウサギ兄弟の中で一番小さかったから、なんとなくそう呼ばれました。

この仔は4羽の兄弟の中でも飛び抜けて小さく、でも何とか育ってたのですが、ひどい下痢をしているのを旦那サンが見つけて連れてきました。

コクシジウムという寄生虫のせいのようです。

次に来たのがグレチの兄弟「グレタ」(グレー大が名前の由来)とプッチです。

グレタはグレチの体重の2倍くらいあります。他の兄弟達もそのくらいはあると思われるので、グレチがいかに小さいかがわかります。

プッチは他のママの仔で、グレー兄弟より半月ほど後に産まれました。

でも、体重はグレチと変わりません(>_<)

とにかく獣医さん曰く、シロ&クロ以外はコクシジウムによる下痢だと言う事でした。

グレチとプッチはやはり小さいので、下痢をしてしまうと一気に体重が減ってしまいます。

朝起きて死んでたらどうしよう…なんて日がずいぶんありました。

我が家にコクシジウム組が来て、半月以上経ちます。

グレタ以外は下痢は続いているものの、体重の減り幅が少なくなってきたように思います。

でも食欲のない日々は続いているので、今日は大好きな牧草と、赤ちゃん用のフード&ミルクを買ってきました。

早く治してあげて、学校に戻してよい里親さんの元に届けてあげなくては!

なんだかこの数ヶ月は、自分のお腹の子の事より、ウサギのお世話ばっかりです(^_^;)

|

« 両親学級 | トップページ | アイシャドー&アイライナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131667/5789425

この記事へのトラックバック一覧です: ウサギの事:

« 両親学級 | トップページ | アイシャドー&アイライナー »