« 新作チップUP☆ | トップページ | ウサギの事 »

両親学級

今日は以前から予約を入れていたマタニティスクールに参加してきました!

毎週土曜にスクールはあり、全4回です。そのうち2・4回目は夫婦で参加します。

今回は第1回目だったので、私一人で行って来ました。

始まる10分前くらいに病院へ着いたのですが、既に10人くらいの妊婦さん達が長座布団に座っていました。

中にはご夫婦で参加されてる人もいて、熱心だなぁ…なんて感心し、羨ましくも思いながら時間になるのを待っていましたが、初対面の妊婦さん達は特に会話もなく、何だか不思議な空気が流れていました(^^;)

全部で30人くらい集まったところで時間になり、助産師さんからあいさつと、今日から始まる両親学級の流れについてお話がありました。

今日は第1回目という事なので、まず産科の先生からこの病院のお産に対する考えや、妊娠中の注意点、お産にはこんな方法がありますよ、、、みたいな感じのお話をして頂きました。

私が通ってる病院は総合病院なんですが、なんでも全国的に先駆けて「助産師健診」を導入していて有名だそうで、今でも他の病院から見学にきたりとかしているようで、それがちょっとだけ自慢だと言ってました。

次はグループワークです。私のホンネはちょっとイヤでした。

だって、いくら妊婦同士とは言え初対面の人達がいきなりグループワークと言われても、きっとさほど意見も出ずに気まずい空気が流れるに違いないと思ったからです(-_-)

とりあえず自己紹介・自分の妊娠数週・お産の経験の有無・妊娠中の悩みや気をつけている事を一人ずつ話してもらった後は自由に話し合ってくださいと言われ、適当に座り位置の近い人達7~8人でグループ分けがされました。

他の話を聞いてると、ほとんど妊娠7~8ヶ月の方でした。ちなみに私は明日から7ヶ月です(^^)

私の番になり適当に話はしましたが、特に悩みらしい悩みも思い浮かばず、他の人達もやっぱりそんな感じで、体重管理が大変とか、便秘で困ってるとかの似たり寄ったりの話しかです、あっという間に1周しちゃいました。

ちょっとシ~ンとした間があって、誰もが「…どうしよう…」って思った瞬間、お産の経験のある人が口を開いてちょっとずつ仕切ってくれて、変な間は所々あったけど、お産体験談を中心に何とか話はつながりました。ホッ…(^_^;)

最後に助産師さんからお話があり、今度は病棟の様子をスライドで見せてくれました。

わたしの中では、このまえ弟の奥さんが出産した時にお見舞いに病院へ行った印象があまりよくなかったから、どーせ狭い部屋で窮屈な思いをするんだろうなって思ってたら、明るく広々とした3人部屋や、分娩室、陣痛の部屋など、スライドで見る限りはとっても好印象でした(*^_^*)

次回の第2回目では夫婦で病棟見学させてもらえるようなので、ちょっと楽しみかも☆

|

« 新作チップUP☆ | トップページ | ウサギの事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131667/5766337

この記事へのトラックバック一覧です: 両親学級:

« 新作チップUP☆ | トップページ | ウサギの事 »